Probate &Trust Specialistの資格認定書をいただきました。日本語で言うと、遺産相続の不動産の部分のスペシャリストになります。故人が残した不動産の売却にあたり、さまざまな手続きとかなりの費用が嵩みます。個人が生前にどのように遺産について手続きをされていたかで、相続手続きの複雑になり、裁判所がらみになりますので、そこのところを相続専門の弁護士と連携しながら資格のあるリアルターが不動産の売却をすると言うことになります。私の場合はカリフォルニア州の法律に基づいて売却のお世話をさせいただきます。 Probateでも裁判所の判事の判断がいるものと、不要なものがありprobateを避けるにはLiving Trustと呼ばれる生前信託の作成が必要になってきます。
また、不動産に関しては登記の仕方により、不利なケースも出てきますので、現在アメリカに不動産をお持ちの方は登記簿に記載されているタイトルを見直すことをお勧めします。
アメリカ人でもliving trustを作成していない人が多く、相続人の子供たちを慌てささるケースも数多いです。またアメリカに投資物件をお持ちの日本の方もLiving Turstの作成を考慮されることをお勧めします。
カリフォルニア州のProbate/Trustに関するお問い合わせはお気軽にご相談くださいませ。
コメントをお書きください